アラフォーママの節約おしゃれ入門

お金も時間もかけられないし、センスもないママさんのための、とりあえず小綺麗に見えるファッションを教えます。

梅雨をおしゃれに乗り切るおすすめバッグ

さざえです。

もうすぐ梅雨入りしちゃいますね。

雨が降ってもおうちにこもりっきりというわけにいかないので、雨の日のおでかけも楽しく乗り切れるような、便利なバックをご紹介します(^_-)-☆

 

アラフォーになったら、合皮のバッグが途端に安っぽく見えるのですが…

雨の日に本革を持っていったら、すぐに傷んでしまいます!

そんなリスクを冒すことはないです。

もう割り切って、雨の日用のバッグを持ってしまいましょう。

 

ナイロンなどの撥水素材は一つあるいいですよ。軽いし、ショルダータイプはなんといっても両手があきます。雨の日は傘を持つので両手があくのはいいですね。

いろいろな色がそろっているので、傘と色をあわせると、コーディネートがまとまって見えるのでおすすめです。こちらのバッグは5000円以下なのに、なかなかしっかりしています。

旅行などにも。ドラマ「HEAT」で女優さんも持っていたそうです。誰なんだろう?

 

SACのショルダーはいろいろなタイプがあるのですが、さざえが持ってるのはポケットがありすぎてどこに何を入れたかしょっちゅう行方不明になって困っているので、ポケットの数はほどほどがおすすめです。日常使いだったら↑↑この上のバッグぐらいがいいと思います。

 

もう少し荷物が入るほうがいい方はこちらがおすすめです。

落ち着いたカラー中心のバッグ。

 

ビビットカラー中心のバッグ。

 

キャスキッドソンもかわいい!

 オイルクロスは、さっと濡れても拭けばいいので便利ですね。トートバッグは、ジッパーつきにしましょう。雨が入ってきません。

 

 

どうしても、カジュアルじゃなくてきちんとした格好のときは、ナイロンバッグは似合いません

 

革のバッグにカバーをかけるのも一つの手ですが、こんなエナメル加工のバッグはいかがでしょうか。

 

 

皇室御用達、濱野のセレブボストンです。こちらは雨の日だけじゃなくてオールシーズン使えるので、お値段は張りますが、一つあると絶対に使えます。

 

さざえは皇室御用達ブランドけっこう好きなのです。品質は間違いなくしっかりしているし、ばっと見てブランドがわからないというのも上品で好きです。それでいて海外ブランドと比べるとお値段もお手頃。そしてなにより、日本人なので日本のメーカーを応援したいなという思いもあります。

  

 エナメルの中でも、プチプラで探してみました。これなんて高見えする形ですね。

3576円ですって。安いかも!

 

 

お気に入りを手に入れて、梅雨も楽しく乗り切っていきましょう!がんばるぞー。

梅雨をたのしく乗り切るおすすめ傘

さざえです。

 

いつも気が向いた時期しか更新してなくてすみません。

 

毎日さわやかで気持ちいいですね。五月が一年で一番好きです。東京なのに、ハワイみたいですよねー。一回しか行ったことないんですけど、南の島っていうからもっと暑いと思ってたのに、さわやかで気持ちよくて、びっくりしちゃいましたよ。

今の東京、ハワイみたいです。

 

もうすぐ一番好きな5月からさざえが一番嫌いな6月がやってきます。

 

梅雨、大嫌いなんですが、せめて楽しく過ごそうと思い、さざえはいい傘を使ってます。服はユニクロですが、傘は10000円以上したものです。

 

高いと思われるかもしれませんが、傘って、基本的に一人一本じゃないですか。財布もそうですけど、一人に一つしか持たないものって、徹底的にこだわって、これだー、と思うものを持ったほうがいいと思うんですよね。

 

そのおかげか、傘を持つたびに、ちょっとだけ気分が上がって、マイナス10ぐらいの気持ちがマイナス2ぐらいに上がったりします。それでもマイナスなんですが笑

 

傘はなくすから安いものしか使わないと思われるかもしれませんが、さざえは傘をなくしたこと、ないです。思い入れがない安いものを使っていると置き忘れるかもしれないですが、大切に使っているお気に入りは、絶対に忘れたりしませんし、盗む人も、持ってたら目立ってしまう高そうな傘よりビニール傘のほうを盗むはずです。

さざえは先代の傘は5~6年使いましたよ。一年中使うので、よいお買い物だったと思います。

 


 

 ↑さざえが持ってるのはこちらの傘です。前原光榮の傘は、皇室御用達なんだそうです。さすがの上品さです。美智子様雅子様紀子様とおそろいなのかもしれません…♪

受注生産なので、できるまで時間がかかってしまうのですが、好きな色で作ってもらえて、持ち手も選べて、ネームまで入れてもらえるんです♪

 

暗い色より、顔映りののよい、明るい色がいいかなーと思います。パーソナルカラーがわかる方は似合う色がいいですね。出来上がるまでてワクワク待ちましょう。期待は裏切らない素晴らしい傘がきますよ~。

 

さざえは竹の持ち手にしてもらいましたが、クラシカルでとても上品なんです。骨が16本あるので円に近くなり、形も女性らしくてかわいいです。

 

ほかにも素敵な傘がいろいろ~

自分ではなかなか高い傘を買えないという人もいるので、プレゼントにもいいですね。

 


 

 

 

 

 

こちらのお店です。

ラ・ラ・ランドの衣装みたいな服が買えるサイト

さざえです。

 

ラ・ラ・ランド見てきました!

f:id:sazaef:20170327160056j:plain

 

さざえの周りの人たちもラストシーンには賛否両論だったのですが、みなさんはいかがでしたか?

 

ネタバレになってしまうといけないので詳しくは書きませんが、さざえはあれはアリだと思いました。アラフォーぐらいの大人ならきっと、ご自身の思い出がほろ苦く思い出されるのではないでしょうか…。

 

ところで、ミアの衣装 素敵でしたね。

 

カラフルなAラインのワンピースなどが印象的でした。昔のミュージカル映画、さざえの好きだったロシュフォールの恋人たちなんかを思い出しました。

 

ミアの衣装を見て、こんなビンテージ&レトロなかわいい服が買える、あるお店を思い出したんです。

 https://www.forbes.com/sites/

f:id:sazaef:20170327155406j:plain

 

それは、アメリカにあるmodcloth(モドクロス)というネットショップです。

 

↓Webサイトはこちら

www.modcloth.com

 

ビンテージちっくな、可愛いお洋服がいっぱい売っているんです。しかもプチプラ!

 

テイラー・スウィフトエマ・ワトソンも愛用しているそうですよ。

日本ではあまり聞いたことがないと思いますが、アメリカの有名セレクトショップで、日本にも発送してくれます。

 

楽天にも少しありました。

 ↓



 

可愛いけど、アラフォー着れないじゃん、と思われるかもしれません…が!

 

このモドクロスのサイトには、着画がたくさん乗っているんですが、体重がすごそうな方やふつーのおばちゃんたちが、自信満々ににっこり笑って着画を載せているんです。初めて見たときは衝撃でした。

 

www.modcloth.com

日本だと、いくらスタイルよくても顔は隠してあったりしますので、ちょっと考えられないですよね。文化の違いなんですね。

 

アラフォーでも太っていても、テイラー・スウィフトとお揃いのキレイ色のワンピースを堂々と着る…。ある意味、うらやましくなっちゃいました。

 

このサイト、可愛いデザインのお洋服が満載なので見ていて飽きないんです。ちょっぴり控えめな色だったら着られるかなあ、と思いながらいつも見てます。いつか買ってみたいです。

 

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

www.modcloth.com

 

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

 

無理しておしゃれしなくていい。むしろ地味なほうがまし。

さざえです。

 

東京に住んでいますが、周りにおしゃれな人たち少ないです。

 

雑誌から抜け出てきたようなおしゃれな人はおそらく1%ぐらいですが、さざえのブログを読んでくださるような方はこの1%に入りたいなんて全く思ってないと思います。

 

主婦として母として、ちょっと感じが良くて小綺麗レベルで充分ですよね。それでも、都心でなければ上位20%のおしゃれな人に入れるんじゃないかな。

 

それなら雑誌を見ておしゃれな服を研究しても意味がありません。あの人たちはおしゃれ偏差値高すぎますから。偏差値70越えてます。

もしそうなったら、近所で目立ってしまって、あらお出かけですか?とか言われちゃったり、むしろ困るのではないでしょうか?

雑誌みたいな人、まわりにいますか?

 

服やバッグを買っても買ってもおしゃれになれないと思ってる人は、おそらく単品で見てかわいい!おしゃれ!って思った服をどんどん買っているのではないでしょうか?

そして、結局合わせるものがなくていつもジーンズばっかりはいてしまったり…

 

ちなみにお洋服屋の店員さんで「デニムに合わせるといいですよ」としか言わない人は信用しません。

デニムに合わない服のほうが珍しいので。

 

買っても買っても合わせる服がない状態にならないためには、どうすればいいのでしょう。

 

簡単なのは、ユニクロでいいので普通のなんてことない、自己主張しない服をそろえることです。

 

これはしわにならない素材だし、カジュアルすぎず使いやすそう

www.uniqlo.com

地味でいいんです。いつも同じ色でいいんです。

 

さざえのクローゼットはほとんど紺白グレーです。ベーシックなアイテムはもうこの三色しか買わないと決めてしまえば買うのも楽ですし、合わせられないこともありません。

 

白いカットソーに紺のデニム

紺のニットにグレーのスカート

などです。

 

基本の色合わせ、紺白グレーはブルーベースさんにおすすめです。

イエローベースさんならベージュ白に黒か紺かな。

 

昔は何もついていないシンプルな服ってとても高く、探すのも大変だったのですが、今はユニクロ、無印など行けばすぐに見つかりますね。いい時代になりました。普通な服が少ない方はぜひユニクロなどでそろえてみてくださいね。

 

そこから盛るのはかんたんです。

 

カラフルなバッグを持ったり、アクセサリーをつけたり、きれい色のカーディガンを着たり…

sazaef.hatenablog.com

sazaef.hatenablog.com

 

全身で一点だけ、きれいな色を加えれば、おしゃれすぎて浮くこともないですよ。

 さし色に最強なDEAN&DELUCAのバッグ♡

ぜひ、赤にしましょう!。安いのにおしゃれでかわいい。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

アラフォーが普段使いしやすいネックレスの選び方

さざえです。

 

 アラフォーがおしゃれに見えるには、アクセサリーをつけることをおすすめしています。

まずはピアスやイヤリング、その次に買ったほうがいいのは、ネックレスだと思います。

 

sazaef.hatenablog.com

ユニクロなどのシンプルなニットやカットソーなど、そのまま着ただけではのっぺりとしてしまってつまらない恰好になってしまいますが、そこにネックレスが入ると一気に華やかになりますし、ユニバレしにくくなります。

 

重ね着しない季節は、ユニクロのシンプルなものを一枚で着るのはそもそもおすすめしません。ユニクロトップスはあくまでも脇役、重ね着用と思ってくださいね。

 

ネックレスの話に戻ります。

 

最初に持つなら短いダイヤ一粒ネックレス、次はロングのチェーンネックレスがおすすめです。

 

短いダイヤは重ね付けもできますし、どんな服にも合うので、毎日つけられて便利です。

さざえのダイヤ一粒ネックレスはもうお守りのような存在です♡

ノーブランドでも充分きれいです。これがティファニーなら0が増えます。

 

 

 

ロングのネックレスは、丈の長いトップスや、ワンピースなどに合わせると素敵です。

凝ってない、チェーンだけのもので充分華やかです。まずはたまにネックレスをつけてみることに慣れてから買い足していきましょう。これも何にでも合うと思います。

 
 

 

シルバーかゴールドかは、お肌の色で決めましょう。

イエローベースさんはゴールド、ブルーベースさんはシルバーがおすすめです。

 

色は似合っている方に決めてしまいましょう

アクセサリーやベルトのバックル、バッグの金具もぜんぶどちらか一方に揃えてしまいましょう。

コーディネートが楽になります。

 

いつもゴールドだからシルバーもいいかな、なんて、たまに違う色を買ってしまうと、やっぱり合うバッグがなかったりして余計な出費をすることになってしまいます。

 

さざえはブルーベースなのでシルバーばかりですが、選ぶ基準ができると選択肢が減って、買い物が楽になりました。

 

今ゴールドは一つも持ってませんが全く困っていません。ちなみにゴールドはイエローゴールドやピンクゴールドなど色々な色味がありますが、シルバーはどれも似ているのでその点でも合わせやすいと思っています。

 

春で薄着になってくる季節、ネックレスで簡単にキラキラ華やかにしましょうね(^^)

 

きっといいことが起こります。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

犯人みたいな服を着るのをやめよう

さざえです。

 

ぼーっとテレビを見ていたら、サスペンスドラマの再放送をやっていたんです。

 

犯人は、国生さゆりさんだったんですが、そのときの格好が、いかにもそのへんのアラフォー主婦のみなさんが着てそうな服だったのですよ。

 
f:id:sazaef:20170310093309j:image

国生さん変な写真撮ってすみません…

 

犯人ポイント

1.不幸に見えるカーキ色の服

2.アクセサリーはなにもつけない

3.髪につやを出さず、ひっつめる

 

これで、美しい国生さゆりさんも台無し。いかにも犯人っぽくなってしまいます。

 

普通の人がこの格好で歩いていてもすぐ職務質問されたりなんてしないですけど、少なくとも幸せそうには見えません

 

ルックスに恵まれた女優さんでも犯人になってしまうのですから、普通のおばちゃんのさざえみたいな人は、普段からある程度盛る必要があるというのがわかります。

 

犯人ポイントの逆をいきましょう。

 

れいな色

アクセサリー

ツヤのある髪

 

ですよ♡

 

サスペンスドラマを見る楽しみが増えましたね。犯人役の女優さんを反面教師にして、おしゃれしましょうね!

 

 

 

バレンタイン・キッスって今は国生さゆりさんじゃないんだ…

www.youtube.com

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

春の靴。買うなら本当に合わせやすいこんな色を。

さざえです。

 

スタイリストさんの本を読むのが好きです。

これだけはワードローブに揃えましょう、と紹介されている中によく出てくるのが「黒のパンプス」です。

みなさんもきっと一足は持ってますよね。

さざえも持ってますが…登場回数少なくないですか?

 

最近は年に一回履くか履かないかぐらいなのですが…普通のアラフォー主婦はこんなものじゃないかと思ってます。法事やお葬式、学校行事の中でも卒業式ぐらいかな?

 

お仕事している人は違うと思いますか、主婦だと本当にこんなものです。

 

必需品といえば必需品ですが、おしゃれのためというより、喪服とかと同じカテゴリーのもののように思っています。履いていると、フォーマル感が出すぎて、今日は何かあったの?って感じになります。

 

それでは、本当に使いやすい靴ってどんなものでしょうか?

 

びっくりされるかもしれませんが、さざえの春のおすすめは、シルバーの靴なんです!

 

グレーに似ているので黒のように重くなく、白のようにはっきりせず、華やかさもあって本当に使いやすいんです。何にでも合わせちゃってます。

選ぶときには、あまりギラギラしてなくてマットな感じのものを選んでくださいね。

 

おじ靴と言われるレースアップシューズは、靴下でもタイツでも、パンツでもスカートでも合うので便利です。

 

 

 

 

スリッポンみたいに、さっと履ける靴なら、楽すぎて毎日のように履いてしまうと思います。

さざえはバレーシューズみたいにヒールがない靴は苦手なんですが、みなさん本当に楽ですか?かかとの辺りがすぐに痛くなってしまって、長く歩けないんです。

太いヒールやウエッジソールなど安定感があって、5センチぐらいはヒールのあるものが歩きやすくて好きです。楽なのって最強ですよね!

 
 

 

ほかに使いやすいのはベージュです。

こちらは肌の色に近いので、どんな服でも浮かずに合わせられます。

 

プチプラの靴を買うときはパテントを選ぶのがポイントです。スムースより光沢がある分高く見えます。イエローベースの方にはシルバーよりおすすめします。

 

こちら、評価が高いので気になります。甲高幅広でも痛くなりにくいっていうのが…

 

さざえは春は靴が欲しくなるんです。新しい靴ってワクワクしてきますよね。

いいことありそうって気がしてきます。