読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーママの節約おしゃれ入門

お金も時間もかけられないし、センスもないママさんのための、とりあえず小綺麗に見えるファッションを教えます。

冬のバーゲンでこれだけは買っておきましょう

冬のバーゲンではなにか買われましたか?

私は今年の流行は80年代ぽくてあまり好きではないので、ほぼスルーしました。

バーゲン=何か買わないと損!ではなく、流行っている色、ラインなど好きではなかったら来年は着なくなる可能性が大なので、そんな年は華麗にスルーしましょう(*^^*)

 

冬のファッションに限らず、見につけるものを選ぶ上で一番大事なのは、

顔周りです。

顔まわりにくすんだ色、黒を持ってくるのは老けて見えるのでやめていただきたいのですが、冬には強ーーい味方がありますね。

 

マフラー、ストールなどの巻物です。

質のいいマフラーなどが、セールで安くなっていると思いますので、ぜひ一つ買いましょう!

おすすめはの色は、明るくて薄くて濁っていない色。

明るい色をまったく持ってない方はオフホワイトか、明るいグレーがおすすめです。

お好きなパステルカラーもいいですね。

ピンクやブルーやラベンダーはいかがでしょうか?

黒いコートしか持ってないわーという方も顔周りさえ明るくできれば-5歳肌に見えますよ!

柄物なら、昔からイギリスにあるタータンチェックがおすすめです。

グリーン系なら紺黒グレーベージュの大抵のコートに似合います。

 

赤系もおすすめ。地味なコートでもぱっと華やかになります。

 ドラマ「問題のあるレストラン」での真木よう子さん。ロイヤルスチュワートという柄です。とってもキュートでした(^^♪

f:id:sazaef:20160122120605j:plain

伝統があるだけあって高級感が漂いますし、何百年前から流行っているので、流行遅れになることも絶対にありません。

 

また、素材はアクリルではなく、ウールやカシミアを選んでくださいね。

お値段がだいぶ違いますが、ウールなら3000円ぐらいで買えます。アクリルはあっという間に劣化して安っぽくなり、顔周りに貧乏くささが漂うようになります。

顔周りに安物を持ってくるのはやめましょう。

また、薄手のものより、しっかりと厚みのあるほうがおすすめです。

薄手のものは気を抜くとしわくちゃになり、こちらもすぐに貧乏くささが漂うからです。 

 

巻物は流行もありませんから来年以降も確実に使えます。ここは投資するところです。

ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。