読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーママの節約おしゃれ入門

お金も時間もかけられないし、センスもないママさんのための、とりあえず小綺麗に見えるファッションを教えます。

プチプラ服はユニクロだけでいい

ユニクロ

みんな大好きプチプラブランド。ユニクロをはじめてして、ZARA無印良品、しまむら、GU、H&M、GAPなど、たくさんありますが…

 

私が買っているのは9割がユニクロ、しかもネット通販です。

f:id:sazaef:20160129143754j:plain

理由は4つ。

 

  1. すべてのラインナップがネットで買える
    ママは忙しいのでいちいちお店に行ってられません。時間は大切です。気に入るものを探し回るより、効率的に服を買いたいものです。

  2. サイズが詳しく書いてある
    womenのトップスでいうと、着丈、バスト、裄丈、裾幅が書いてあります。手持ちの服と比べると、だいたいの大きさがわかります。買った人の口コミも豊富なのでサイズ感が想像しやすいです。

  3. 同じ値段で比べると上質
    カシミヤのセーターなど、ほかのブランドではちょっと考えられない価格になります。費用対効果はやっぱり高いです。

  4. 家族のものもまとめて買える
    ネットで買うとやっぱり気になるのは送料。ユニクロだと5,000円以上買えば、送料(450円+税)が無料になります。プチプラなので自分のものだけではなかなか5000円にならなかったりしますが、夫や子どものヒートテックや靴下などを買えばすぐに無料になります。

私は少なくとも一か月に1回はユニクロ通販を利用していて、ファッションっていうより生協の宅配などと同じ感覚になってきました…。

 

選ぶ際に気を付けることは、

無地、それもベーシックカラーを選ぶこと

部屋着以外のパンツは面倒でも試着すること

です。

下手に凝ったデザインを選ぶと失敗するので、形もベーシックに徹すること。

これはまず買っておいて損はない。色は白かグレーがおすすめ。ベージュはお肌がくすむのでだめ。赤やピンクやグリーンも、似合う人が限られるのでやめておきましょう。
www.uniqlo.com

Vネックは首が長く、すっきり見えます。寒かったら何か巻けばいいのです!タートルネックは首の長い人か、オードリーヘップバーンみたいな人だけにおすすめします。