読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーママの節約おしゃれ入門

お金も時間もかけられないし、センスもないママさんのための、とりあえず小綺麗に見えるファッションを教えます。

卒入学におすすめしたいママの服

おすすめアイテム

めちゃくちゃお久しぶりです。

4月からお子さんが幼稚園、小学校に入るママさんは忙しいころですね。

 

入学式のスーツどうしようかななんて考えている方もたくさんいると思います。

 

卒園・卒業は落ち着いた色のもの

入園・入学は明るい色

 

と言われることが多いですが…地域によってぜんっぜん違うようですので、周囲の先輩ママさんに聞いてみることをおすすめします。

さざえの場合は卒業はツイードジャケットに黒ワンピース(特に新しく買いませんでした)、入学は白いスーツを買いました。が、こどもたちの入学式しか着なかったので、ちょっともったいなかったなあ…と今となっては思います。

 

さざえ、子ども3人いるんですが、子どもの行事を幾度もなく乗り越えてきて、ママ業をする上でおすすめしたいお洋服があります。

それは…

紺の服

なんです。

紺は制服の色なので当たり前といえば当たり前ですが、紺を着ているお母さん、意外に少ないのです。黒やグレーのほうが合わせやすいと思われていますが、黒・グレーはそれだけで着るとほんとうに地味になって年齢プラス五才肌に見えてしまいますのでかえって難しいんですね。

 

春夏はと白

秋冬はグレー

 

で合わせるのが簡単で垢ぬけてみえます。色で迷ったら紺を買ってみてください。基本のアイテム(アウター、ニット、カーディガン、ジーンズ、ワンピース、スカート)を買ったら、学校に行くときには怖いものなしです。

 

 このワンピースは便利でした。白やグレーのカーディガンを羽織ったり、そのままでも。 しわにならないしお洗濯も楽だし、スタイルも良く見えますよ。

ただし、同じお店で3000円のカシュクールタイプはおすすめしません。お尻が大きく見えたし、胸元がびろーんと空いてしまってだらしなくなってしまうので捨てました

 

紺と白のボーダーもあると便利です。カジュアルなおしゃれ感が簡単に出せます。

ボーダーのお洋服はみなさん持ってますよね。一枚目に奇抜な色はやめましょう。白とブルーもおすすめです。


 

もうちょっと頑張って、ブルーやレッドのバッグを持つとぐっとおしゃれに見えます。

 アラフォーになったら、ブランドものではなくても、革のバッグを持つのがおすすめです。


 

よく女性の必須アイテムは「リトルブラックドレス」と言われますが、いりませんからね。ママには葬式用の喪服があればよいです。ちょっとしたパーティ、ありませんから。

それより必要なのは保護者会用の服でしょう。黒い服はアラフォーになったら似合わないので断捨離して、に変えていきましょう。