アラフォーママの節約おしゃれ入門

お金も時間もかけられないし、センスもないママさんのための、とりあえず小綺麗に見えるファッションを教えます。

初心者でもかぶりやすい!おすすめハット

さざえです。

 

帽子が大好きで、夏も冬もかぶってます。

夏は日焼け防止になるし、冬は頭が暖かいとかなり違います。なによりおしゃれだし、最悪、髪を整えていなくても外に出られるというのは気楽でよかったです!

 

プチプラのものからちょっとお高いものまでいろいろ買いました。結論から言いますと、「ちょっとお金を出したほうがいい」です。

安いものは結局あまり出番がなくて捨てることになってしまって、かえってもったいなかったです。理由はあとで書きます。

 

夏のハットで一番のおすすめは、お高めだし、定番ですが、

オーストラリアのヘレンカミンスキーのラフィアハットです。

やっぱりこれ最強です。

目が揃っていて高級感があり、プリムがいつまでもしっかりしていて、前のほうは上げたりして形が変えられるんです。形が変えられるから、誰にでも合うと思いますよ。

さざえはプロバンス10という、ブリムが10センチあるものをずっと使っていました。

使わないときは折りたたんでバッグにしまえるので、一つあるとほんとに便利です。

 

運動会などのときのスポーティな服装にも合うし、フワっとしたワンピースでも合います。

かぶっていると、風がよく通って涼しくて、夏のおでかけが快適になります。

 

さざえは10年ぐらいかぶりました。

さすがにふちがどんどんほつれてきて修復不可能になってしまったので処分しましたが…かなり長持ちしました。

昔は髪が長かったけど今はショートなので、新しくプロバンス8↓を買いたいなと思ってます。

 

 

こちらはプチプラのハット。↓↓↓

なかなかかわいい!

 

・・・でも買わないと思います。すみません。

以前同じものではないけど、ペーパー素材のプチプラハットを買ってみたのですが、ヘレンカミンスキーのようなラフィアと比較すると、ペーパーは蒸れに蒸れるんです!先に高いほうを買っていたので、その暑さにびっくりしてしまって、ほとんどかぶることはありませんでした。

プチプラを買うなら、白とか、ちょっと冒険の色を買って、たまにかぶるのはいいかもしれないですね。

 

無印良品でも毎年ラフィアハットが出ているので、こちらもなかなかおすすめできます。たぶんもうすぐ出ると思う。見た目はヘレンカミンスキーに似ていますし、涼しいです。

でも、やっぱり2年ぐらい使うとプリムがへろへろになってだらーんと下がってきてしまったので処分しました。長持ちはしなかったです。

 

最近は中折れハットが流行っていて、帽子を買いに行くといつも中折れハットをおすすめされて、誰でも似合いますよ!って言われますが…さざえは似合わないんです。

さざえはちょっと面長なので、中折れハットをかぶると顔がさらにながーく見えてしまって。なので、いつもトップが丸いタイプのハットを選んでいます。

中折れハットは、丸顔や逆三角形の顔型の人のなら似合うと思います。

 

 

帽子をかぶると一気におしゃれになります。

素敵な帽子をぜひ取り入れてみてくださいね。