読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーママの節約おしゃれ入門

お金も時間もかけられないし、センスもないママさんのための、とりあえず小綺麗に見えるファッションを教えます。

まねっこしたい、超おすすめファッションブログ!

節約おしゃれの基本

こんにちは、さざえでございます!

 

気づけば、最近雑誌を買ってないんです。

 

そもそもアラフォー専業主婦向きの雑誌ってないですよね。STORYやMarisolはアラフォーがターゲットですが、ああいう服をいつも着てる人って山手線の内側にしかいないんじゃないでしょうか。素敵だなあとは思うけど、自分の参考にはなりません。

 

ファッション雑誌は広告そのもの。どんどん服を買ってもらうために流行を追わなければならず、ワンシーズンで恥ずかしくて着られなくなったり、主婦が着るには非現実的な服もオススメされちゃうのです。

 

また、何着ていいかわからないからと言って近所のおしゃれなママさんを参考にしたりすると…「マネされた!」と大騒ぎされたりして面倒くさいです。

 

さざえがファッションの参考にするのは、最近はブログがほとんどになりました。

が!

 

ユニクロだけで〜とかプチプラ大好き!って書いてある人たちも、ほとんどの人がめちゃくちゃいっぱい買ってますよね?

 

ユニクロと言ってもいっぱい買っていたら塵も積もれば山となるで、一ヶ月の服代がかなりの金額になります。

 

それに、ブロガーさんたちのスタイルのいいこと

 

いつもだいたいの方が斜め下を向かれているのでお顔はわかりませんが、モデルさんのように背が高くて細くて足長いです。

 

これも、普通の人が同じものを着てもあまり参考にはなりません。残念ながら。あのスタイルだからこそ素敵に見えるんです。うらやましいことです。

 

そこで、さざえがいつも一番参考にしているブログを発表します!

 

それは…

↓↓↓↓↓

 

スタイリストの菊池京子さんのブログです

kk-closet.com

 

 さざえは、Marisolのコーディネートで初めてこの方を知ったのですが、色使いがとにかくキレイで。

 

シンプルベーシックなものを着まわしていて、小物で盛るコーデがたくさん載っているので、主婦にも真似しやすいんです。

 

菊池さんのものはシンプルでもユニクロではありません。上質なものばかりですが、ベーシックなので、似たようなものをユニクロで買って簡単にまねっこできるんですよ。

 

本も出ています。

 

 
 

   

菊池さんの365日のコーデが細かく載ってます。

白いほうが春夏、青いほうが秋冬です。

 

この二冊があれば雑誌いらないと思えるほど気に入っています。流行に左右されないスタイルばかりです。菊池さんはスタイルのいい方だそうですが、この本はモデルさんが着ているわけではなくて、服やバッグが直置きしてあるんです。なので、モデルさんの体形にごまかされず、自分がピンときた服を参考にしやすいんです。

 

今の季節だとこんなコーディネートが載ってます♪トレンチコートに白いニットやデニム…持ってる人多いんじゃないでしょうか?
f:id:sazaef:20170301170345j:image

2014年に発売された本ですが、2017年に見ても全く古さを感じさせないコーディネート。流行に左右されないということは毎年流行をチェックして服を買い続けなくてもいいということ。お値打ちですね~!

 

ぜひ、菊池京子さんをまねしてみてくださいね!