アラフォーママの節約おしゃれ入門

お金も時間もかけられないし、センスもないママさんのための、とりあえず小綺麗に見えるファッションを教えます。

ユニクロのおすすめワンピとダメワンピ

ユニクロ大好きなさざえでございます。

 

クローゼットのほとんどがユニクロなさざえですが、ユニクロに行きすぎて、買ってはいけないものと買うべきものがだんだんわかってきましたよ。

 

これから暖かくなるので、春夏もののお話をしますね。

 

まず、とろみブラウスが流行ってたりしますが、レーヨンなんとかの服はやめましょう!

レーヨンはしわになりやすく、アイロン必須。特に面積の広いワンピースなどは大変なんです。

 

去年イネスの可愛いレーヨンワンピを買いましたが、届いた時からシワシワで、毎回アイロンかけるのが苦痛で仕方なかったので、形は気に入っていたけど処分してしまいました。

 

2017春夏も水玉の素敵なワンピースが出ていて、いいなあ…と思いましたが、去年の教訓を活かしてやめました。マメでない方はやめましょう。

これです…。かわいいんだけど…

www.uniqlo.com

 生地がわからなくても、お店にかかっている時点でシワシワになっている服は選択肢から外しましょう。

ショッピングサイトの写真でもしわが見えるものもあります。よく見てくださいね。

 

 ユニクロだとしわになりにくいのはドレープなんとか、ポンチなんとか、ミラノリブなんとかです。しわにならない=高見えです。チェックしてみてください。

 

去年良かったのはルメールコラボのシアーサッカーワンピースです。


f:id:sazaef:20170218165706j:image

www.uniqlo.com

↑白ならなんとまだ買えるようです!透けるという口コミがありますが…。

 

黒を買ったのですが、干すときにパンパンして乾かせばシワは目立たなくなったのでよく着ていました。今年もこの生地が出ているので、使えると思います。今年はルメールコラボはユニクロユーになりました。

www.uniqlo.com

さざえは黒をほとんど着ませんが、夏はたまに買うことがあります。肌を出す面積が増え、生地も薄いので重苦しくならないんですよね。薄い色のカーディガンを羽織ったり、白いサンダルを履いたりして軽やかにしています。

 

実物見ていないけど、イネスコラボのこのワンピースほしいです。


f:id:sazaef:20170218170426j:image

オードリー・ヘップバーンやジャッキーが着ていたような素敵な60年代風スタイル。ほかのお店でもなかなか見ないんですよね。買おうかなあ。

 

服は基本的に合わせやすさ重視で選んでいますが、夏のワンピースは一枚でコーデが完成するから、あれこれ考えず買えます。最近はイネスを売る店舗が減っているので、かぶる率も少なくていいですね。

 

みなさんもお気に入りがゲットできるといいですね。